ここ2、3日 小さな彗星

今朝まで、bibiのお世話をしていました…ネム


金魚すくいでうちに来たから、水作りもちゃんとしてやれてなくて、コショウ病に(ノ△T)
白い点々がヒレにいっぱいつきまして。
いろいろ調べたら寄生虫で(;_;)

昨日はハンズで買い揃えた薬で薬浴&水作りしてました。


以下、魚トーク
(飛ばす人は次の線まで)

                                    • +

pH調整・バクテリアのすみか・温度計を新たにセットし、水草を塩消毒してちゃんとレイアウト

この際なので砂利、水槽、濾過器も丸洗い&塩消毒

濾過器バクテリアのすみかであろうコケも、泣く泣く全洗い。

久しぶりに使うものだからねぇ。

濾過器は、フィルター、活性炭交換。やると決めたら徹底的に。

本当は水作りで三日くらいまわしたかったけれど、なにぶん初の薬浴で、不安だったので虫が取れ次第戻してやろうと決定。
薬の中毒死とか調べてたら出てきたから怖くてね。
エアーが一つしかないので、夜の間だけ水槽に空気を回しました。まだ不安だったのでメチレンブルー滴下。バクテリアが死ぬかもしれないけど、不安に負けたorz


今朝見たところ、(っても4時間位しか経ってない)活性炭でメチレンブルーも消えていたし、コショウも全てとれていたので、


簡易ながら温度合わせ、pH合わせをして

元の水槽へ。

あんまりにも腹が減ってそうだったからついつい餌をあげちゃったら

見事に透明なふんをしましたf^_^;消化不良でしょうかね…ここ何日かは少なめにしようと決意。水草もあるしね。

                                    • +

そして、現在(写真2)
ひれも大きく広げて、静止画が撮れないほど元気に泳いでいます。大好きな泡遊びに明け暮れてます(笑)

餌の食べ残しはほぼゼロのなか、水が少し白く濁ってきてるから、バクテリアの繁殖が始まったかなぁと言った感じ。

ひとまずは安心かな。
一応ゴールドアクアセイフも買っておこうかなぁとかいう。過保護かな(笑)水ができあがったら自然治癒能力を…!


と言うことで、一先ず安心。やっと落ち着いて本が読める。

て、感じのここ何日かでした。